Amazonギフト券の換金性の成せる技!?

Amazonギフト券の換金性の成せる技!?

アマゾンギフト券をお祝いの席などでプレゼントされたけれど使い切れなかったり使い道がわからないといった方にお勧めの情報です。

 

クレジットカード現金化でも利用されている媒介物ですから、当然換金率の高いギフト券です。

 

amatenなどの換金市場で出品する方法もありますが、違法性が懸念されているような企業に手数料を支払うのもどうかと思い、アマゾンを利用したアマゾンギフト換金術について、筆者自身の体験も交えて書いていきたいと思います。

 

私は以前出産祝いとして3万円分のアマゾンギフト券をいただいたことがありました。

 

とりあえず何か買わなくてはと思い、コードを入力して見たものの結果として妻に送るプレゼントとして3000円程度のピアスを購入しただけで満足してしまいました。

 

印刷タイプのアマゾンギフト券だったので1年の有効期限があったのですが、残り2万7000円をどう使おうかと迷った時に閃きました。

 

「そうだ、とにかく現物に変えて売ってしまおう」

 

それを思いついた時には、一気に気が楽になりました。

 

そうだ何か物を購入して売ってしまえばいいんだというわけで、アマゾンの売れ筋ランキングを確認してみました。

 

上位にゲームやCD、DVDが来ています。これの情報を活用することにしました。

 

なぜかと言うと、うちの近くにはGEOがあり、ここではDVD・ブルーレイ・ゲームなど対象商品5点以上を売ると査定金額が上がるというサービスがあるのです。

 

中古ゲームの買い取りはお得で、5点〜9点で2000円、10点〜14点で5000円、最高で2万円プラスされるのです。

 

これを利用するわけです。

 

まずアマゾンでの購入は送料が無料で発送も速いという利点がありますし、それを売る品数が多いと査定額が上がるGEOのサービスもメリットが多いです。

 

私はこの時中古ゲームを転売することに決めたのですが、ゲームはやるとすぐに飽きて市場に戻りまた買われるといった安定した市場サイクルであり、中でも人気のあるゲーム機の3DS関連をターゲットとしました。

 

ここでひとつ気になるのが「値段相場のリサーチに時間がかかるのではないか?」ということだと思います。

 

そこで私は、Amazon Price Tracker(アマゾン・プライス・トラッカー)という拡張機能(Firefoxの場合はアドオン)をGoogle Chromeに入れることでこの問題を解決しました。

 

この拡張機能を入れると、アマゾンで購入しようとしている商品の下にその商品の値段がどの程度変動しているかを調べる事が可能ですので、ここで値段が安定しているものを選択して購入すれば安心というワケです。

 

適当な中古ゲームやら流行中のゲームをぽちぽちっと押して購入すると、翌日には品物が届きました。

 

これを持って近くのGEOに行ったのですが、やはり私と同じ様にゲームを売りに行く人がいるのでしょうか?しっかりと身分証明書等の本人確認は徹底して対応されていたのが印象的でしたが、査定をしてもらった結果、約2万4000円程度の現金を手にすることができました。

 

ギフト券もほぼ使い切ることができ、利率としては9割程度の還元になったのでかなり助かりましたし業者を通すことに抵抗がある方にとっては、かなり使えると思いますよ。