自分でクレジットカード現金化?キャンセルをしてみたら

自分でクレジットカード現金化?キャンセルをしてみたら

先日のことなのですが、金曜日ということもあり会社であまり残業をしたくなかった私は、残りの作業はいつも通り上司に許可を取った上で仕事に必要なデータをUSBに移して自宅に帰りました。

 

その日は疲れていたこともあり、軽く夕食を済ませて風呂に入った後すぐに寝ることにしました。

 

翌日は朝からパソコンで作業をしていたのですが、夕方頃には仕事も終わりネットで動画を見て寛いで居たところ、なんの予告もなく突然パソコンの電源が落ちてしまい、立ち上げ直してもOSが起動しないので困ってしまいました。

 

(※幸い作業が終わっていたので必要なデータはUSBに退避してありました)

 

購入してから7年目のパソコンなので寿命かなと思い、車で近くの家電量販店へ行くことにしました。

 

最近のパソコンのお勧めを店員に聞くとSSDで起動するタイプが良いとのことだったので、色々と迷いはしましたが結局そのタイプを購入することにしたのですが、ただSSDで起動するタイプはやや値が張り、即金で買えるようなものではなかったのでクレジットカードで分割払いということで購入をしました。

 

とりあえずその日は面倒な取り付け作業はしたくないと思い、パソコンには手を付けず未開封のままで日曜に残りの作業をやろうという事にしました。

 

翌日、開封作業に取り掛かろうとした時、ふと今まで使っていたパソコンはまだ動くのではと思いつき、今さらながらとは思いましたが付属CDを取り出してリカバリーをかけてみました。

 

暫くするとOSの再インストールが成功し、パソコンの復旧が成功しました。

 

本当は最初にやるべきことだったのですが、昨日は突然の出来事に焦っていたのだと思います。

 

少し様子を見て安定して動いているようだったので、折角買った新しいパソコンでしたが、まだ買い替えの時期じゃなかったと判断し未開封のまま店頭へ返品しに行きました。内心返品できるのか不安でしたが、原品を持っていけばなんとかなるだろうという思いもありました。

 

すると結果として、なんなく返品することができました。思いのほかスムーズに話が進んで良かったと思います。

 

クレジットカードの分割払いもキャンセルすることができ、キャンセル分が現金で帰って来ました。

 

思いもよらぬ形でクレジットカード現金化に成功してしまったのです(笑)

 

現金で却って来たことに関しては、お店側の都合でカードの締め日をまたいでいた為の例外的な対応になるということを聞かされました。

 

てっきりカードで購入したものは口座のほうへ振り込まれると思っていたので少し得をした気分になりましたけど、これは故意で行った行為では有りませんので、意図的に行うにしてはハードルが高い気がします。